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必要なこと ヴァイオリン、二胡

さて、やらなければならぬ事に押され、
なかなか、ブログのアップも出来てませんが、
今年は、このブログも、スケジュールブログや、
個人ブログと併せ、
ホームページ形式に一新したいと、密かに考えています。
ちなみに、先日の、西条での新しい生徒さんにも、
もっと、早く知りたかった、と
もっと、西条でのレッスンをアピールするように、と
激励のお言葉を頂いた訳ですが、笑
まあ、私的には、ご縁ある方とは、
どのみち出会うであろうし、
無ければ、出会わない、と思っているので、
無理に、生徒さんやレッスンを増やす必要は、無いと考えていますが、
実体験を伴う感想を下さると、
切実な感があるため、苦笑
ずっと思っていたけれど、、、、
という、ホームページに関しての、
重い腰を、あげてみようか、、、、
といった感じです。
さて、先日のレッスンでのことです。
その生徒さんは、
音程をとるのに、チューナーを使用されていますが、
新しい曲に入って、曲をさらう時に、
音程をチューナーとにらめっこして
指で探って取っています.
これを、私は
あまり、良いことと思っていません。
例えば、チューナーに頼り、
チューナーを見つつ、
弦の上を、指で探って
音程がとれたとします。
その場合、あっている、
と認識するのは、
チューナーの、針が、正確な位置を指している、
時です。
では、そこが、楽器の弦の上の どの辺りで、
どういったポジション移動がなされたときなのか、
という考察は、
チューナーだけに頼って音程をとるときは、なされていませんね。
ですから、
とれたとしても、
それは、楽器上の指の感覚としてではなく、
単に、視覚的な音程として、
ということになります。
となると、実際の演奏で
チューナーを、目の前に置いて演奏しないときは、
何を目安にして、音程をとるのでしょうか.
ということになります。
実際、そうやって、チューナーで音を探って取る方の、多くは
その、探っている音程も、
実際の正しい音程から、かけ離れた音程から、取っている事が少なくありません.
しかしながら、
目視的にも、
指や手の感覚的にも、
この場所、この位置、この運指、ポジションだと、
大体この音程。
という感覚がつかめている場合、
そういった場合には、
音程が少々ずれていることはあっても、
全く違う音程の音から、
指をずらしていって音を探る、
ということは、ほとんど しません。
チューナーは、音程を正確にキャッチしてくれる、優れたアイテムですが、
私的には、
音階練習などで正確な音程をとる、
または、ここのフレーズの音程が不確かなので、
音程を正確に取りたい、
という明確な練習のときのみ、使用することをおすすめします。
練習中も、ずっとチューナーとにらめっこしている、
というのは、
一つ、不必要にやることが増える、ということと同じです。
その増える項目が、
明確に自分の要求にあった意図で
増やされているか.ということが、大事です.
難しいことを言っているように、聴こえますが、
要は、
何を体得するために、その練習をしているのは、はっきりさせること、
ひいては、
自分の感覚に頼れるようにならねばいけない。
ということです。
何かが無ければ演奏出来ない、というのは、
心許ないものです.
チューナー、譜面、メトロノーム、譜面台(まあ、これはたいしてどうでもいいですが、、、苦笑)
諸々、そういったものが、無くなれば無くなるほど、
自由な演奏が出来るようになると思います.
、、まあ、最低限、松脂と弓と楽器は必要ですが、、、、.笑
次のブログは、自由に演奏する、ということについて、
触れてみようかな、
とおぼろに思っています。
晴れ間が覗いてきました。
さて、
皆様、良きウィークデイを.